ドライブなら伊豆の河津桜

お花見ドライブなら伊豆の河津桜がおすすめ

お花見をドライブデートで楽しむには、少し遠方まで足を運んで、その土地の観光も一緒に楽しむのがオススメです。

 

例えば、伊豆にある河津桜は、その開花時期が早く、長期間開花しているというちょっと変わったお花見ができます。開花時期は毎年2月上旬から3月上旬となっており、いわゆる早咲きです。ポピュラーなソメイヨシノとの違いは、開花時期の長さです。1か月もの間継続し、そのうち満開の時間も非常に長くなっています。このために、全国的にも有名なお花見スポットとなっており、河津へのお花見観光ツアーがたくさんあるほどです。

 

河津は観光地であり、期間中は花がしっかりとライトアップもされます。また、旅館やホテルでは、宿泊者に向けて夜桜のスポットへ送迎してくれるサービスなども行っているようです。

桜まつりも開催

花見の期間中には、「河津桜まつり」が開催されます。これは、河津駅の近くにある河津川に沿って並ぶ並木道で開催されます。祭りは例年の開花時期である3月中に行われますが、その年の気候の変化によっては祭りの時期と開花がずれることがあります。

 

遅れた場合には、祭りが終わったあとでも花見が楽しめることもあります。このような年が過去に何度かあり、その際には観光協会が特別イベントである「かわづ春うららまつり」を開催します。いかにも観光地らしい配慮です。

 

この他、静岡や伊豆地区のB級グルメのイベントも開催されます。イベントでは実演販売が行なわれ、農作物、海産物、加工商品などがお店に並びます。